本ページはプロモーションが含まれています。

バターコーヒーダイエットのやり方と効果!昼食はどうするのか?その他注意点

ダイエット
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

40代になってから、年に1kgずつ増加していく体重、どこかで止めなければと、時々ダイエットを試してみるもののなかなか続きませんでした。

健康に楽しく暮らすためには、運動が日常であたり前でない私には、ダイエットは必須です。

体重増加で、体が重くなって動きづらくなって、今までなんともなかった膝が痛くなったり、服が入らなくなって困るなど、ほんとによくないことしかないんですよね。

昨年の6月からはバターコーヒーダイエットを取り入れていて、朝食にバターコーヒーだけを飲む、というのを続けていました。

ただ、普通のコーヒーとトーストのほうが美味しいということと、毎日ずっとそればかりは飽きるということで、

続けては休み、続けては休みを繰り返してはいますが、それでも現在も継続中です。

簡易版ですが、せっかくなのでやり方と結果、注意点などを書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

バターコーヒーダイエットのやり方

ホットコーヒーに、グラスフェッドバターとMCTオイルを入れ、よく混ぜたものを朝食の代わりに飲み、夜8時以降は食べないというダイエット方法です!

用意・準備するものは、

大きめのマグカップ・・・混ぜるときにこぼれてしまわないよう大きめのもの。

グラスフェッドバター 10g・・・アマゾンで1kg購入。(牧草だけで育てられた牛のミルクで作られた無塩バターです)
カカオバターでも代用可。

MCTオイル 10g・・・アマゾンの定期便で購入。(すぐにエネルギーになりやすい中鎖脂肪酸100%のオイルです)
ココナッツオイルでも代用可。

HOTコーヒー・・・好きなもの。インスタントでもドリップでも。

ミキサー・・・100均のカプチーノ用のものやブレンダーなど。

バターコーヒーの作り方

大きめのマグカップにグラスフェッドバターとMCTオイルを入れ、コーヒー200ccくらいを入れてミキサーで泡立つまで混ぜる。

やり方

・朝食の代わりに飲む。
・夜は8時以降は食べない。

わたしの場合は、朝のみバターコーヒーダイエットに置き換えているだけで、昼と夜は変えず、夜8時以降も食べ、運動はせずに体重の増加が止まるという感じです。

よく泡立てるとラテのようになり飲みやすくなります。あと、先にバターを入れてから熱いコーヒーを注がないと、バターが溶け切るまえに混ぜ始めると、まだ残った固形分が飛んでいきます(笑)

個人的な感想ですが、ラテのようにはなりますが、ラテほど美味しくはないです。ですが不味くもないです。全然飲めます。

ただ夏は暑いので飲みづらく、氷を入れ過ぎると油脂分が浮いてくるのでついつい休んでしまいます。

脚やせのやり方!足、太ももを細くする!簡単1分12回で痩せる方法

バターコーヒーダイエットの効果は?

結果はというと、体重はあまり変わらず(笑)です。

、、、が、、

きちんと実行すれば、きちんと結果はついてくると思われます。

何故なら、体重があまり変わらずということは、太るという体重増加を食い止めてくれているということだからです。

他の昼ごはんと夜ごはん、おやつはまったく気にせずに体重は維持できてるということで、痩せてはいませんが、カロリーコントロールはまあまあ上手くいっているということ。

なので、それほど苦にならずに継続しているのだと思います。

二の腕痩せ!簡単引き締めで即効ダイエット!なかなか痩せない太い腕を細くする方法

バターコーヒーダイエットをやっているときの昼食はどうするのか?

朝食はバターコーヒーのみなので、昼食はしっかり栄養のとれる食事が必要です。

バターコーヒーは脂肪の燃焼を目的としていて、たんぱく質など他の栄養はさほど取れていません。

昼食には、肉や魚・大豆などのたんぱく質と野菜など栄養バランスのいい食事をとりましょう。

夏野菜ダイエットに!ヘルシースパイスキーマカレーをレンチンで!

バターコーヒーダイエットの元になった本では、著者のデイヴ・アスプリーが30万ドル以上を費やして世界のダイエットを研究し、完全無欠ダイエットを考案したもので、多くの研究成果と知識が書かれた、本気のダイエット本です。

そこにはたくさんのこうするといい!ということが書かれていて、昼食と夕食の間を6時間以内に、夕食から朝食までの時間をプチ断食の時間にする。

糖質を押さえて高たんぱく質な食事にし、朝食はバターコーヒーで能率をあげる。など、ゆるく続けるというものとは程遠く違います(笑)

ですが、個人的にバターコーヒーを朝食にとりいれるのであれば、お昼は定食屋さんでしっかる食べる。

お弁当持参であれば、ごはんに油、肉や魚の3大栄養素(炭水化物・脂質・たんぱく質)と、野菜(ビタミン・ミネラル・食物繊維)は入れるということは意識します。

これにはもちろん、満足する、満足させるということも大事だと思うからです。

今流行りの「NOSH – ナッシュ」ニチレイの宅配冷凍弁当や、ベースブレッド → 完全栄養の主食 BASE FOOD スタートセット  などで調整をすると、より体重のコントロールも可能になりやすいでしょう。

私の場合は、昼食や夕食はなにも変えずに、食べたいものを食べたいだけ食べる、という食生活を送っていますが、朝のみ置き換えで体重は増えていません。

もしくは、昼食や夕食を変えないのであれば、運動を取り入れるというのも効果がでると思います。

ダイエット中のランチにおすすめ関連記事
ファミリーマートのバターチキンカレー風サラダのカロリーと値段は?

股関節回しで痩せた足回しダイエット!壁に手をついて足を回すだけの高橋克典さん直伝ラクやせ体操

バターコーヒーダイエット、その他の注意点

グラスフェッドバターの購入は500gくらいのものが限度

アマゾンで検索していると、1kgの冷凍のものがコスパがよさそうだったので購入したのですが、1キロの凍った塊を切るのは危な過ぎました。

包丁だと刃が欠けてしまいそうになったので、食事に使うナイフを温めて4分の1ほど切り出しましたが、なかなかに大変でした。

残り半分になってからは全部冷蔵に移して、そこからナイフでそぎ取って最後まで使いました。

以降は欲張らずに、454g×2個セットのグラスフェッドバターを購入しています。こちらもコスパはとてもいいです。

ココナッツオイルでMCTオイルの代用ができる

MCTオイルを切らしたときの代用には、黄色い容器に入ったバグイオのココナッツオイルを、カルディで912g1000円くらいで購入して代用しましたが、量を控えめにしないとお腹がゆるくなって困りました。

ココナッツミルクでも代用可能とネットで見たのでやってみましたが、液状なので泡立ちも、腹持ちもよくありませんでした。

カカオバターが案外よかった

最初は高価なグラスフェッドバターの購入に躊躇して、お試しにAmazonで少量購入できるカカオバターで始めましたが、チョコレートの匂いがしてよく泡立ちました。

こちらもラテのように美味しいとまではいきませんが、まあまあ美味しく飲めました。バターがなくなったときの繋ぎの代用に今も常備しています。

ミキサーは洗いやすい100均のものがいい

毎日飲むので毎日洗うことを考えると、100均のカプチーノ用に売られているブレンダーはとても洗いやすいです。

数週間で電池が切れるのでコード付きのものも探しましたが、洗うのが大変そうです。電池は充電池を100均で購入して、いつ切れてもいいように準備しておくことにしました。

\ こちらはコンパクトで人気、楽天No.1 /

バターコーヒーダイエットとは

アメリカのIT企業一大拠点、シリコンバレーで成功したIT起業家デイヴ・アスプリーが考案した、50キロ痩せた食事方法を紹介した著書のバターコーヒーが話題になり、日本でも流行ったバターコーヒーダイエット。

牧草だけを食べて育った牛のミルクで作った「グラスフェッドバター」と、中鎖脂肪酸100%の「MCTオイル」をコーヒーに入れ、ミキサーで泡立つまで混ぜて作り、朝食の代わりに飲むというものです。

最後に

これだけを朝食代わりにするだけで痩せるということはないと思いました。夜の8時以降食べないというのを守れないと、体重減には至らないです。

私は8時以降は食べないというのは最初から守っていません。

ですが、朝食のカロリーが半分以下にはなるので、太るということもなく現状維持はできると思いました。

また何より、朝ごはんの用意を時短でき、食費を浮かせられるという大きなメリットがありました。

カロリーは抑えられるので、運動を組み合わせれば痩せられると思います。実際に歩くことを意識した間は締まりました。(続けられませんでしたが)

ただ、お昼になる大分前にお腹は空きます。バターとオイルの量を毎回10gしっかり計量せずに、だいたいで量が少なかったのもあるとは思いますが。

もちろん朝食抜きで職場へ行くよりも断然腹持ちもするし、集中もできます。椅子に座ってパソコン作業を毎日して、家からも会社からも駅に近い、私の運動不足な生活では、バターコーヒーの朝食と運動とセットでやれば効果は発揮されるんじゃないかと思います。

余談ですが、自転車通勤を取り入れられれば、ダイエット成功に近づけるのではないかとも模索していて、地下鉄で職場まで行くのと変わらないくらいの時間で行けるような、速い自転車を購入することも考えています。

手軽で、3日坊主の私がそこそこ続けられることができているバターコーヒーダイエット 、ダイエットをお探しの方に、一度試してみてもいいのではないかと思いますので、おすすめさせて頂きます。

\ 美味しく食べながら糖質制限プログラム「NOSH – ナッシュ」が大人気♪ /

コメント

タイトルとURLをコピーしました