本ページはプロモーションが含まれています。

オムライスの簡単な作り方!ケチャップとウィンナーで、ふわとろドレスド風

食べ物・飲み物
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

オムライスの、チキンライスやケチャップライスって、意外と難しくありませんか?ケチャップの酸っぱさが残りがちで、塩加減も。

今日は、そんなケチャップの酸味を飛ばしながら、塩加減は砂糖を入れることで、塩味を引き立てて解決!いつ作っても、おいしいオムライスの作り方をご紹介したいと思います。

なにもしていないのに、お箸で寄せるだけで、トルネードちっくなドレスド風になりますよ。

スポンサーリンク

ケチャップとウィンナーで作る、オムライスの簡単な作り方

今回は、ウィンナーの代わりに、スーパーのライフで見つけた、ボロニアソーセージというものを使います。

300円くらいで、コスパがよかったので、買ってみましたが、とってもおいしかったので!

材料(一人分)

  • 玉ねぎ        1/2個
  • にんじん(なくても可)1/4本
  • ウィンナーなど    小さく切って適量
  • ケチャップ      大さじ3
  • 塩          ひとつまみ(小さじ1/4くらい)
  • コショウ、砂糖    少々
  • 卵          2個
  • パセリ       (瓶入りの乾燥タイプがあれば振りかけて)

作り方

  1. 玉ねぎを薄切りに、人参を細切りにして、フライパンに入れ、油大さじ1ほど入れて、炒める。




    にんじんに火が通るまで炒めてから、ケチャップを入れてください。
    にんじんは、この画像より、半分くらい小さく切られるほうが、火の通りが早いです。
  2. ケチャップを大さじ3とお水を少し入れて炒め、酸味を飛ばすため、炒め煮ます。(水をいれると跳ねないので入れています。お水がなくなったら、大さじ1ほど足しながら)


  3. にんじんに箸がすぐ通るくらい、やわらかくなったら、ウィンナーなどを切って入れて、炒めます。


  4. ごはんを入れてほぐしながら、塩ひとつまみ、コショウ少々、砂糖少々を入れ、全体にケチャップがまわるように炒めます。


    炒まったらお皿に盛ります。
  5. 卵を器に2個、割り入れて、塩コショウなどで味付けし、溶きほぐします。(何も味付けをしなくても、ケチャップとマヨネーズをかけるのでそれでも大丈夫です)


  6. フライパンを熱し、油を大さじ1くらい入れて、フライパンを軽く回します。
    (キッチンペーパーで、ケチャップを軽く拭き取ってから)

  7. フライパンに、卵を全部流しいれ、固まってくるのを待ちます。

  8. 固まってきたら、お箸で右から少し寄せて、左からも少し寄せてシワを作り、器へ滑らせて盛り付けます。


  9. あれば、パセリをかけると見栄えもキレイです。ケチャップとマヨネーズをかけて出来上がりです。


ふわとろにドレスド風のシワ

卵が固まり出したら、お箸で寄せるとドレスド風のシワが寄ります(^^♪

固まり出してきたら、お箸で右から少し寄せて、左からも少し寄せるとシワになります。器へ滑らせて盛り付けます。

固まり始めたところで、ふわとろの状態なので、ここで、シワを作って盛り付けます!

簡単ケチャップオムライス、ドレスド風!昨日作ったバージョン

実は昨日も、オムライスを作って食べました(笑)


  

それで、昨日は、砂糖は入れずに、コンソメを入れました。

美味しかったのですが、ちょっと味が薄かったかなと思い、今日は、コンソメを入れずに、砂糖を入れました。

けっこういつも、コンソメ頼みだったのです。

そうしたところ、これが、抜群においしくなり、失敗も少ないかも知れないと思ったのです。

砂糖が塩味を引き立ててくれるおかげで、塩をたくさん入れなくても美味しくなり、コンソメいらず。

卵の味付けは、昨日はマヨネーズでしたが、これは、塩コショウでも、砂糖でも、味付けなしでも、なんでもいいかなと思いました。

なぜなら、後からケチャップと、マヨネーズをかけるのが、見栄えもよくて美味しいからです。

それと、パセリの苦みは、見栄えも含めてあったほうがよい。とも思います。

あと、今回は、お箸だけで作れないかと、やってみました!

昨日は、無印良品のシリコーン調理スプーンを使って、ムラなくごはんにケチャップを混ぜ込ませることができたのですが、

箸のみでは、どうなのだろう?と。

結果、ご飯の白いところを崩すのが、お箸一膳だと難しかったです。時間がかかりました。

ですが、二膳、4本持てば、スムーズにできそうな気がしました(^^)

まぁ、それも、どっちでもいいことなんですが(笑)

ただ、この無印良品のシリコーン調理スプーンだけは、おすすめしたいと思います。

なぜならオムライスだけでなく、というよりも、炒飯を作る時に、大活躍してくれるからです。

炒飯が美味しく作れるからです。

しかも、これひとつあれば、炒める、すくう、盛り付ける、ソース類もすくえて、シリコンなので、鍋のはしまで、きれいにすくいきれるという、スグレモノです。

これは、テレビで何度も見ましたが、ホントにおすすめです。

まとめ

ケチャップとウィンナーで、オムライスの簡単な作り方は、

玉ねぎとにんじんを薄切りにし、油大さじ1で炒め、ケチャップ大さじ3と水を少々入れ、にんじんがやわらかくなるまで、ケチャップの酸味を飛ばしながら炒め煮ます。(お水がなくなったら、大さじ1くらいずつ足しながら)

ウィンナーも入れて炒めて、そこへ、ごはんと塩ひとつまみ、こしょう少々、砂糖少々を入れて、全体にケチャップがまわるまで炒めたら、器に盛ります。

卵2個を溶きほぐしておき、フライパンを熱し、油大さじ1を入れ軽く全体に回してから、溶いた卵を全部入れます。

卵が固まりはじめたら、お箸で少し左へ寄せて、次に右へ寄せて、フライパンから滑らせて、お皿に盛り付け、パセリ・ケチャップ・マヨネーズをかけて出来上がりです。

ケチャップの酸味が飛んで、旨味が凝縮されるので、簡単で美味しいオムライスができますよ♪

ケチャップが酸っぱいのを消すには!先に加熱して酸味を飛ばすと美味しくなる

\ 作り置き専門の料理教室 /

コメント

タイトルとURLをコピーしました