カップラーメンを簡単にアレンジして、夏にぴったりの、冷やしでいただくアレンジをしてみました!
今回は、安くてたくさん入っている、ごつ盛りの、ワンタン醤油味のラーメンを、さっぱり冷やしていただきます♪
ごつ盛りワンタン醤油味のカップラーメンを簡単アレンジ
暑い夏でも、さっぱり食べられる、冷やしラーメンを、ごつ盛りの醤油味で作ってみました。
今回は、夏野菜の人参を、ツマ切り用のスライサーでトッピングです。
最後にお酢をかけても!
材料
- 千切りの人参、または千切りキャベツなど
レンチン目玉焼きや、薄切りのウィンナー、レンチンもやしなどあれば、入れると満足度上がります。
作り方
- ふたを開けて、調味料をすべて取り出したら、ツマ用のスライサーで人参を、スライスして入れる。
- 内容物が、ギリギリ浸かるところまで、お湯を入れて、お箸で、ワンタンや、にんじんを底に沈める。
- 規定の時間待つ。
- 時間が来たら、調味料を入れて混ぜる。←ここ忘れないでください。
- 氷を入れて、箸で返してよく冷やす。
いろどりのにんじんと、ワンタンを表に出して、出来上がりです。
お好みで、お酢をかけて頂いても!
調味料を入れ忘れると
今回、調味料を入れ忘れしてしまい、端のほうから入れて、底からかき混ぜることで、何とかリカバーできました。
冷えてしまうと溶けないので、かき混ぜる前に、気づいてよかったです^^;
冷やし過ぎると油分が浮いてくるタイプ
今回は、醤油味を使っているので、問題ありませんでしたが、以前に、豚骨ラーメンで冷やしにしたところ、油分が浮いてきて、食べ辛かったです。というか、まずかったです(笑)
カップヌードルなどは、夏はICEカップヌードルなどを出されておられましたが、シーフードやトマト味などでした。
冷やしカップ麺には、常温で固形の、油脂が使われている、豚骨などは、向いていないようです。
ただ、こちらも、冷やしつけ麺にして、つけ汁を熱くすれば、回避できるのではないかとも思っています。
試してみたい冷やしパターン
調味料は何も入れずに、規定の量のお湯を入れ、時間が来たらお湯を捨てて、氷を入れて冷やす。
添付の調味料を、お湯で溶いて、つけ麺にして食す。
つゆは、その日の気温によって、熱いまま、または、少ないお湯で溶いて、氷を入れる。
など、好みの加減で。
まとめ
カップラーメンを、簡単にアレンジした、冷やしごつ盛りワンタン醤油の作り方は、
お湯の量を、内容物が浸かるところまで、少なく入れる。
時間がきたら、添付の調味料を入れてよく混ぜる。(←こちら忘れがち、注意!)
そこへ氷を入れ、混ぜてよく冷やせば、出来上がり!
若しくは、お湯を全部捨てて、氷を入れてよく冷やしたら、添付の調味料をお湯に溶かして、つけ麺にして食べる。
以前は、カップ麺を食べたくても、夏場は焼きそばに、とどめていたのですが、冷やしで頂くだと、つゆも飲めるので、気にする必要がなくなりました。
おいしいので、是非一度作ってみてくださいね♪
チャーハンのウインナーと卵と玉ねぎの簡単な作り方!IHでも美味しくできる!
\ 美味しく食べながら糖質制限プログラム「NOSH – ナッシュ」が今人気♪ /
コメント