暑いとなかなか運動する気にはなりませんよね。ですが1日数分で続けやすい、股関節回しのラクやせ体操なるものがあるんです!
高橋克典さん直伝の、ストレッチのようなもので、壁に手をついて足を回すだけの、股関節回しなんです!
私のポッコリおなかは、コレで痩せました!
今回は、続けやすい足回しダイエット!以前にあったバラエティ番組「得する人損する人」で、高橋克典さんの直伝の、ラクやせ体操のやり方を、ご紹介しますよ!
高橋克典さん直伝 股関節回しストレッチ!ラクやせ体操のやり方
やり方は本当にカンタンで、壁に両手をつけた前傾姿勢で、片足を外側からと、内側から、5回ずつ、それぞれ両足、まわすだけなんです!
公式ホームページのやり方を、引用させて頂いて載せておきますね!
~番組ホームページからの引用~
ラクやせ法
『高橋克典直伝!ラクやせ体操』
ぽっこりお腹は壁に手をついて、両足を20回まわせば改善する【やり方】
① 壁に両手を付けて前傾姿勢をとる② 片足を上げて、外から内に5回まわす
③ 逆の足を上げて、外から内に5回まわす
④ 片足ずつを上げて、内から外に5回まわす
⑤ 両足合計20回まわす
ポイント
・腸腰筋は腰の骨と股関節を繋いでいる筋肉
・腸腰筋をたくさん使っているとインナーマッスルが鍛えられ、腰の他のインナーマッスルと一緒に働いて、腰の周りの筋肉を引き締め、お腹を引き締める効果が期待できる。
・食前は低血糖状態のため、運動しても燃やす糖がないかわりに、脂肪が燃えやすい状態になる。したがって痩せたい人は食前の運動がオススメ※ただし、糖尿病など血糖値の異常のある方はご注意ください。
※効果は個人差があります。無理のない範囲内で行ってください。
と、以上、ほんとうにカンタンなんですね♪
腸腰筋とは?
ポイントに書いてある、腸腰筋(ちょうようきん)とは何なのか?調べてみました。
腸腰筋とは、上半身と下半身をつなぐ筋肉の総称で、背骨と大腿骨をつないでいる大腰筋と、骨盤の内側から始まる腸骨筋が合流して、組み合わさっている筋肉群のことだそうです。
また、腸腰筋が硬くなると、骨盤が前傾し、体幹を正しく使えなくなるため、下腹を突き出したような姿勢になり、腸腰筋が内臓を正しい位置に維持できなくなると、内臓下垂となり、ぽっこりお腹の原因となる。
ということだそうで、
私のポッコリおなかが解消されたことは、この足回しのおかげというのも納得がいくことだったんですね!
股関節回しで痩せた足回しダイエット!壁に手をついて足を回すだけ
わたしのポッコリおなかが解消した回数について、番組でを見てからすぐはじめて、1~2週間くらいで、お腹ポッコリがスッキリしました。
ポッコリおなかが痩せた回数
やり方に書いてある通りに、両足で、外から内から合計20回を1セットとして行えばよかったのですが、
わたしが行った回数は、片足だけで、好きなだけ50回以上回していました(笑)
1~2週間もすると、お腹がへこんだなと感じられました。
その後も、運動不足解消になると思い続けていました。
模様替えなどで、壁の空いたスペースが無くなってしまったのですが、片手をどこかについて、バランスをとりながら足を回していました。
この1~2年ほどの間は忘れていたのですが、また最近思い出してはじめています。
自分でも、体力が落ちた実感があったのですが、やり方の通りに、内から外から5回ずつだと、やりやすいです。
久しぶりに行うと、お腹の筋肉が使われている感覚が、よくわかります。
まとめ
高橋克典さん直伝の、股関節回しストレッチ、ラクやせ体操のやり方は、壁に両手をつけて、前傾姿勢をとり、
片足を上げ、外側から内側へ5回まわし、逆の足も同様に行う。
次に、内側から外側へ、それぞれ両足とも5回まわす。
これだけでも、運動不足の解消に役立ってくれると思いますが、痩せたい人は食前に行うと脂肪が燃えやすい。ということです。
\ 美味しく食べながら糖質制限プログラム「NOSH – ナッシュ」が大人気♪ /
運動不足な方は、是非試してみてくださいね!
コメント