本ページはプロモーションが含まれています。

部屋干し用洗剤で外干ししても大丈夫?いい匂いの柔軟剤入り洗剤もご紹介!

家事
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

部屋干し用洗剤で洗濯をしたら、外干ししても大丈夫なのでしょうか?
答えは問題なく大丈夫です!
なぜ大丈夫なのか?また、十数年、部屋干しの筆者が使ってよかった!部屋干しに最適な洗濯洗剤や、いい匂いの柔軟剤入り洗剤などの部屋干し用洗剤もご紹介しますよ!

スポンサーリンク

部屋干し用洗剤で洗濯しても外干しして大丈夫?

まずは、部屋干し用洗剤で洗濯しても、外干しして大丈夫です!

部屋干し用の洗剤は、太陽に当たらない部屋干しでも、菌の繁殖を抑えてくれる抗菌効果があります。

そのため、太陽に当たる外干しをするのであれば、何も問題はありません!

部屋干し用洗剤と通常の洗剤の違いは、雑菌やカビを抑えるために、部屋干し用洗剤には、通常の洗剤より除菌成分が多く配合されています。

各社の洗剤により違いはありますが、外干しのように、日光による殺菌効果が得られませんので、代わりに抗菌・防臭効果を高めるために、弱アルカリ性で漂白剤入りの洗剤が多いです。

においの原因となる菌や皮脂汚れをよく落とすような配合、除菌効果、抗菌効果を高めるよう弱アルカリ性であるなど、部屋干し臭の発生を抑えるための洗剤ということです。

なので、通常の洗剤でも、漂白剤を足すなどすることで、部屋干し臭を抑えるというこも可能です。

部屋干し用洗剤でいい匂いの柔軟剤入り洗剤をご紹介

十数年のあいだ、部屋干しで洗濯を完結している筆者ですが、ずっと弱アルカリ性の粉石けんを使用していました。

ですがこの1年は、1回ですすぎが終わるという液体の、部屋干し用洗剤に挑戦してみました。

どれもそれぞれ良さがあったと思いますが、リピートをしている液体洗剤をご紹介させていただきます。

さっそくの1位は、
↓ランドリンという洗剤です。柔軟剤は入っていないのですが何も問題がなくこれだけで十分だと思います。(シリーズで柔軟剤もあります)

created by Rinker
ランドリン
¥658 (2024/04/21 00:04:14時点 Amazon調べ-詳細)

また、洗濯物を溜めてしまって、部屋干しでの洗濯物どうしの間隔が狭くなっても、臭いが発生しずらいです。

乾くと香りはうっすらするかな?というくらいで、あまり香りが残らない洗剤です。ですが、汚れはしっかり落ちるので、あまり安くはないですがいい洗剤だなと思います!

2位は、
↓ラボン(Lavons)柔軟剤入り液体洗濯洗剤です。4種類の香りが選べます。

最初はピンクのスウィートフローラルを購入しましたが、乾いたあとも香りがキツめだなと思っていたのですが、すぐに慣れて、香水を使う必要がなくなり、好きになりました。

つぎは、フローラルシックを購入しました。スウィートフローラルよりも香りが控えめで、ランドリンに近い感じです。

シャイニームーンは、スウィートフローラルより控えめ、フローラルシックよりは香る感じで、乾いたあとも、いい香りがちょうどよく残ります。私は一番シャイニームーンが使いやすいです。

ラグジュアリーリラックスだけは、まだ購入したことがないので、購入しましたらまた書かせていただきたいと思います!

3位は、↓アタックZERO 洗濯洗剤 液体 部屋干し 380gです。

手軽にどこでも手に入るので、すぐに必要になったときはこちらをドラッグストアで購入しています。

乾くと匂いはそこまで強くないと思いますが、ツンとする系の香りです。

まとめ

部屋干し用の洗剤は、太陽に当たらない部屋干しでも、菌の繁殖を抑えてくれる抗菌効果があるものなので、外干ししても大丈夫です!

余談ですが、部屋干しをするなら、湿気がこもらないように、ずっとではなくてもいいので、窓を数センチ開けて換気扇を回したり、扇風機やサーキュレーターを回して風の流れを作る、小さくてもいいので除湿機を使う、などするのがいいですよ!

窓を全開できるなら、そうした方が早く乾きます。そして、洗濯物どうしの間隔は広くとるのがいいです。

できるなら窓際に、窓越しでも日に当たるように干せれば尚良しです!

冬は暖房を入れると、加湿にもなり早く乾き、におい菌の増殖も避けられますよ。

因みに、筆者がずっと使っている粉せっけんは、↓ミヨシの粉せっけんです!

created by Rinker
ミヨシ石鹸
¥1,980 (2024/04/21 07:59:20時点 Amazon調べ-詳細)

大袈裟なようですが、どんな汚れも落ちると思ってます!

どうぞみなさん、快適な洗濯ライフを!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました