本ページはプロモーションが含まれています。

ケチャップが酸っぱいのを消すには!先に加熱して酸味を飛ばすと美味しくなる

食べ物・飲み物
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

ケチャップを使って作る、ナポリタンやオムライス!美味しく作れる時と、酸っぱくてイマイチな時がありませんか?

上手く作るには、先にケチャップの酸味を飛ばしてから、パスタやごはんに混ぜることが、とっても大事だったんです!

今日は、ケチャップが酸っぱいのを消すにはどうするのがいいのか!?試してみたことと、リサーチしたことお伝えさせて頂きますよ(^^♪

スポンサーリンク

ケチャップの酸味を飛ばす!

フライパン一つで作る、ワンパンでナポリタンをよく作っていたのですが、最初にパスタと共に、ケチャップや玉ねぎなど、全部の材料と調味料を入れ、10分くらい煮ると出来上がるのですが、

どうしてもケチャップの酸っぱさが残り、おいしいけどちょっと酸っぱいという、少し残念なナポリタンだったんですね。

そして、ケチャップの酸味は、よく煮ると飛ぶと聞いて、焼きそばのナポリタン味などは、レンチンで、先に玉ねぎと共に、3~4分チンしてから作ると、とても美味しくできて、満足します。

レンチンでナポリタン焼きそばの簡単な作り方!ケチャップの加熱が決め手

パスタの時は、どうしても、パスタとは別にソースを作らないと、酸味を飛ばせなかったのですが、

ケチャップだけを、別の器でレンチンしてから使う

今回気づいたのは、マグカップなどで、ケチャップだけを先に、1~2分レンチンしておくと、ワンパンや、時短レンチンナポリタンでも、酸味を飛ばせる、と分かりました。

ただ、ラップやフタをしてレンジにかけないと、バチバチと、レンジ庫内で飛び散り、拭くのが大変です^^; 水分を足すと少しマシになる気もします。

みきママのレシピでは、中濃ソースとコンソメと砂糖

よく作らせてもらう、お家料理研究家のみきママのレシピでは、ケチャップとともに、中濃ソースとコンソメとお砂糖が入ります。

砂糖のおかげなのか、中濃ソースのおかげなのか、そこまで酸っぱくなりません。

デミグラスソースの味を、中濃ソース2に対して、ケチャップ1で再現されておられました。(すごいです)

気づき

そして、ワタシが気づきましたのが、中濃ソースは、ウスターソースとケチャップを混ぜると作れます。結果、ウスターソースとケチャップの割合を変えると、デミグラスソース味が再現できる。そして、ケチャップの酸っぱさは気にならなくなる。ということでした。(だから何だと言うわけでもないのですが(;^ω^))

リュウジさんのナポリタン

リュウジさんのナポリタンでは、フライパンでしっかり、ケチャップを煮詰めて酸味を飛ばしています。

ケチャップの残りは、水を入れて緩めて出すと最後まで使える!

余談ではありますが、水分が少ないせいか、ケチャップは、残りが少なくなると出しずらくて、けっこう捨てることになりませんか?

そんな時は!お水を入れて、よく振ってゆるくすると、最後まで出てくるので、それを先に加熱して水分を飛ばし、ナポリタンやチキンライスに使うと、最後まで使い切れるのでおススメです(^^♪

  1. ↓残り少ないケチャップ、逆さまスタイルのハインツですが、出てきてくれません(;・∀・)

  2. お水を、ケチャップと同じくらいの量入れて、よく振ります。
  3. これで使い切れます♪

まとめ

ケチャップが酸っぱいのを消すには、

  • ナポリタンやチキンライスなどを作るときは、よく煮詰めて酸味を飛ばしてからパスタやライスと合わす。
  • 中濃ソースと砂糖を混ぜて、酸味が気にならないようにする。
  • 砂糖やはちみつを加えると、気にならなくなる。
  • 別容器で、水分を加えレンジで加熱し、酸味を飛ばす。

という、結果に至りました。

(今のところ、です)

↓ レンチン焼きそばのナポリタン味は、とても美味しかったです。

レンチンでナポリタン焼きそばの簡単な作り方!ケチャップの加熱が決め手

そのうち、ケチャップを先にフライパンで加熱して、そこへ全部の材料を入れて作る、ワンパンナポリタンに挑戦してみます(^^♪

\ 作り置き専門の料理教室 /

コメント

タイトルとURLをコピーしました