コーヒー豆をスーパーで購入する時に置いてある豆挽きで挽くタイミングはいつ?ミルだけ借りられる?

食べ物・飲み物
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

コーヒーが、豆のままでスーパーで売られていますよね。売り場にミルが置いてあるとき、購入する際の、豆を挽くタイミングはいつ? また、スーパーの売り場にあるミルは、持参した豆を挽くのに借りられる?

私はよく、ライフのスーパーで、コーヒー豆を購入していましたが、売り場の豆挽き機(ミル)で、先に粉に挽いてからレジへ持っていって清算していました。

置いてある豆挽き機は、売り場の商品を挽くために置いてあるのですが、

今日は、そんなスーパーの売り場にあるミルの疑問について、順番に見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

コーヒー豆をスーパーで購入するときに、置いてある豆挽きで挽くタイミングはいつ?

私はよく、スーパーのライフで、コーヒー豆を、売り場の豆挽き機で、セルフで挽いてレジへ持っていき、購入していました。

レジへ行く前に、豆を自分でミルで挽く

順番でいくと、欲しいコーヒー豆は、商品を手に取ったら、

  1. その場で、売り場に置いてある豆挽き機で挽く。
  2. 豆が入っていた袋に、挽いた粉を入れて、パッケージについていたテープでフタをして、レジへ持っていく。

という順番になります。

コーヒー豆の売り場に、豆挽き機が置いてある場合、特に注意書きがなければ、店員さんに断ることなく挽いて大丈夫です。

私も最初の頃は分からず、店員さんを探して聞いていたのですが、セルフとのことでした。使い方も教えてくれました。

ハサミを置いてくれていれば、それを使って袋の口を切って、挽き方を選び、豆挽き機の上のフタを開けて、豆を全部入れ、袋を下の受け口にセットして、電源を入れます。

ほんの数秒か、数十秒で挽き終わります。

ハサミがない時は、袋がきれいに開けられないので、店員さんに聞くことをおすすしますよ。

こんな感じに、お好みの挽き加減で、あっという間に挽けます。

↓今回は、UCCのローストマスターです。

売り場になくても清算後、レジの奥に豆挽きがある

豆のままで、コーヒー豆が販売されている場合は、スーパーなどでは、売り場に豆挽き機が置いてあることが多いですが、

置いていなければ、清算後にレジで挽いてくれる場合もあります。

成城石井などは、清算の時に店員さんに伝えて、挽いてもらえます。

コーヒーは、粉で買うと中挽きが多いですが、粗挽きの粉がほしかった私には、豆挽き機だと、粗挽きや細挽きなどが選べるのが便利で、よく利用させてもらっていました。

注意点は、他の豆も少しは混じる

ただ注意点として、仕方のない事なのですが、他の種類の豆が、やはり少し残っているため、自分のコーヒー豆に交じってしまいます。

これは、自分でミルを持っていても、毎回解体して洗うということはしませんので、他の種類の豆が混じる、ということは避けられないかなと思っています。

スーパーに置いてある豆挽きは借りられる?

普段豆からコーヒーを挽かないと、ミルは持っていませんよね。プレゼントなどで頂いた場合など、挽くことができずに困ります。

スーパーの売り場に置いてある豆挽き機を借りたい気持ちになりますが、

置いてあるミルは、売り場の商品のためなので、持ち込みの豆には使えないと思いますが、

どうしても困っている時は、よく行くお店などであれば、お店の方へ相談してみてもいいんじゃないかと思います。

(一時しのぎで、フードプロセッサーを使用された方もおられるようです。ただ、コーヒー豆は硬くて油分を含むので、おすすめはしません)

コーヒーミルは、案外手ごろな価格で手に入りますので、この機会に購入されるのも、楽しみが増えていいのではないかと思います。

キャンプ場などで、豆を挽いてコーヒーを淹れる、というのは格別だそうですよ。

ニトリでは、千円くらいで販売されていますし、わたしのおすすめは、ハリオの2千円くらいのものです。

ハリオのお手頃価格のミルは手頃な2千円台

私もコーヒーミルは持っていませんでしたが、よく行っていたカフェの、ランチセットのコーヒーが、

お代わりで追加してしまうほど美味しくて、そのコーヒーが、名古屋の加藤珈琲だったことから、はじめて豆で購入しました。

その際、ミルを調べたところ、ハリオのミルが、アウトドアでも使えるタイプで、2千円程のお手頃価格で販売していたので、購入することにしました。

ハリオのコーヒーミル セラミックスリムMSS-1TB手動グラインダーの口コミと使い方

こちら↓ の記事のお店のランチセットで飲み、美味しくて感動しました。今はコーヒーでホッとする幸せな時間を堪能しています。

大阪天満宮・南森町ランチ、雲州堂(いおり)がおすすめ!唐揚げ定食が美味しい

まとめ

コーヒー豆をスーパーで購入するときの、売り場に置いてある豆挽きで、豆を挽くタイミングは、清算前に売り場でセルフで挽いてから、レジへ持っていき清算する。

売り場にあるコーヒーミル(豆挽き機)は、売り場の商品用に置いてあるため、持参した豆を挽きたい場合は、お店の方へ相談してみる。

お手頃なミルを購入して、豆からコーヒーを挽いてみると、挽いたそばからいい香りがして気分がよくなります。

コーヒーで、ホッとする素敵な時間をお過ごしくださいね。

↑ ライフで一番粗く挽いたときの、挽き具合です

薄く淹れて飲んでみたかったので、やってみましたが、飲みやすくなりますね。

ライフでよく購入していた豆です↓

難しいハンドドリップも、↓これを使えば毎回美味しく淹れらます。

コーヒーのハンドドリップ器具ハリオV60ドリップアシストがおしゃれ珍しい!レビューと口コミ

\ 作り置き専門の料理教室 /

コメント

タイトルとURLをコピーしました