本ページはプロモーションが含まれています。

エアコン洗浄スプレーの効果は?口コミとレビュー!ファンについても!

エアコン洗浄スプレー 家事
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

エアコン洗浄スプレー

季節の変わり目に急に気温が上がって、暑くてエアコン付けた時に、風と共に流れてくる、イヤーなカビの臭い!

急に寒くなって、助けを求めて付けた暖房の風からにおい立つ、クサーい臭い!

そんな思いがけず襲ってくるエアコンの臭いから、早急に逃れるには、今回レビューするエアコン洗浄スプレーが、強い味方になってくれますよ!

涼しくなってきたこの時期、エアコンを使わない今が、ちょうどスプレー洗浄のやり時かも!!

スポンサーリンク

らくハピ エアコン洗浄スプレーの口コミ、効果はバッチリ!

まずは!エアコン洗浄スプレーの効果は、バッチリ!ですよ。

そして私が使用したのは、アース製薬の らくハピ ですが、安くて手軽にできます!

応急処置と言えばそうですが、これはほんとうに臭いが気にならなくなりました!

アース製薬の「らくハピ エアコン洗浄スプレー」をリピートしています。

やり方としては、エアコンフィルターを取り外して、無数に突き出たアルミのフィンへスプレーした後、10分放置するだけの簡単なお掃除スプレーです。詳しく書きますね。

エアコン洗浄スプレーのやり方

  1. スプレー缶にある、ツメを折る。
  2. エアコンの電源プラグを抜く。(換気もしてください)
  3. エアコンフィルターを取り外して、無数に突き出たアルミのフィンを露出させる。(危ないので触らない)
  4. 缶を5~6回以上強く振る。(しっかり良く振る)
  5. アルミのフィンへ5cmほど離して、向きに沿って、中身がなくなるまでフィン全体へスプレーする。(逆さにしないでください)
  6. 約10分放置して、終了。

スプレーした液は、排水管から出ていくので、とくに何もしなくて大丈夫です。

1本全部使い切ります。

フィルターはキレイにしてから取り付けます。電源プラグをさして完了です。

洗浄スプレーじたいはスグに終わりますが、フィルターのお掃除はそこそこ時間がかかると思います。

どうしても急いでいるのであれば、掃除機でフィルターの埃を吸い取ることをおすすめしますよ。

エアコンカバーを開ける前に、電源だけはしっかり抜いてから始めてくださいね。

エアコン洗浄スプレーの口コミとレビュー!

私が使用した「らくハピ エアコン洗浄スプレー」は、スプレーするだけでエアコンを簡単に洗浄できて、消臭と除菌ができる、アース製薬のお手頃価格の洗浄スプレーです。

エアコンの風を冷やす役割をする、アルミでできたフィンの部分のお掃除スプレーです。フィルターを外した奥にある金属部分です。

アルミフィン

風が出てくる吹き出し口は、シロッコファンがあって、また別でおそうじが必要です。

私がはじめて掃除をしたのは、エアコンを10年以上使用してからです。夏でも冬でもエアコンに頼らないと決めていたので、よっぽどでない限り使わないでいたためです。

ですが、年々暑さを増していく夏に降参して、夏のはじめから使い始めて、夏のおわりころに、つけ始めは少し匂いがする程度で、冷えてくると気にならなくなったのでそのまま使っていたのですが、

9月になって涼しくなったと思ったら、また暑さがよみがえってきた時に、数日ぶりに使用したエアコンの臭いが、以前より鼻に突くようになり、だんだんと臭いはきつくなっていき、それに伴って冷えにくくなっていきました。

部屋にあるもの全てに、匂いが移らないか気になりだし、放っておくと故障につながるとも思えました。

エアコン掃除のプロに頼みたかったですが、1万円の出費は痛いと思い、また人が入ってもいいよう、部屋を片付ける必要もありますし、手っ取り早く、応急処置をしたいと思い、この商品を購入してお掃除しました。

使い方は簡単でしたので、買って掃除をしてよかったです。

洗浄スプレーでエアコン掃除をしたおかげで臭いはとれて、快適になりました。

これからもエアコンを使う時期には前もって、これでエアコン掃除をしたいと思います。

エアコン洗浄スプレーをおすすめする人

時間がなく忙しい方や、プロに頼むには予算が厳しい方へおススメします。

季節ごとに1~2回くらい使うと快適なんじゃないかと思います。

エアコン洗浄スプレーをおすすめしない人

気になった時点でプロに頼める人。プロに頼めるなら、それが一番安心で確実だと思うので。

あと、シーズンが終わったら、エアコンのカビを抑えるために、3~4時間くらい送風をかけて、内部を乾燥させておくといいそうですよ!

エアコン洗浄スプレー、ファンについても!

今回ご紹介したのは、エアコンの風を冷たくする役割の、フィンのお掃除です。

これをやってもまだ臭う・・・というときは、風の吹き出し口の奥にある、ファンにカビがぎっしりついてないか覗いてみてください。

シロッコファン、風の吹き出し口は別でお掃除が必要です!

エアコンファン

こちらは別で洗浄する必要があります!

フィンで冷やした空気を部屋に送り出す役割の、シロッコファンですね。

こちらはできれば、プロの方に頼むのが一番いいと思いますが、フィン同様に、応急処置をしたい!というときであれば、

ロッコファンの周辺を雑巾などできれいに拭く。

ロッコファンの溝もきれいに拭く、ということになりますが、こちらはなかなか手ごわいです。

私は今回こちらのエアコンカビトルデスで、吹き出し口と奥のシロッコファンを掃除しましたが、

たくさんある溝を、雑巾や綿棒や、ウェットティッシュやなにかしらで一生懸命に拭くと、多少は臭いもやわらぎます。

気休めと応急処置にはなります。ですが、すっきりきれいにピカピカとはなりません。

↑↓こいったものを使えば随分キレイにはなると思います。

 

こちらのシロッコファンのお掃除用にも、自分でできるスプレーが販売されていますが、汚水が流れてくるので養生は必要です。

ビニールに汚水が溜まりすぎて、重さで落ちてきて、大惨事になった(´;ω;`)ウッ…という話もありますから、バケツへ汚水が溜まるようにビニールを伝わせるなど、しっかり準備をして行う必要があります。

↓こちらは、シロッコファンを自分ではずして洗うという動画で大変勉強になります。ただ、万一失敗した時のことを考えると、このようなDIYを行うのは、エアコンを使わない時期がいいと思います。

エアコンの補償対象外になると思われますし、動かなくなった場合、暑い時期は、体調に大変影響を及ぼします。

\ 混む前にお早めの申し込みを /

まとめ

エアコン洗浄スプレーの効果はあります。そして、風の吹き出し口と奥のファンは、また別でお掃除をする必要があります。

今回のらくハピ エアコン洗浄スプレーは、養生の必要がなく手軽にイヤなにおいの解消ができ、安心してエアコンを使えるようになりました。

そして、エアコン掃除は夏前や冬前の、良く使う時期がくる少し前に、掃除をして準備をしておくのがいいです。

できれば年に1度くらい、プロの方に頼むのがいいと思いますが、価格は1万円くらいはしますし、業者の方が家にくる時間に立ち会う必要もあります。

そういった時間が取れない方や、また家に人を入れるために部屋を片付ける、エアコン周りも荷物をどかせておく必要もあるので、それらが難しい方にも、このエアコンスプレーは強い味方になってくれると思います。

そして、ドラッグストアで1本での販売価格で、ネットでは2本買えるお値段で購入できるのがまた嬉しいです。

アマゾンなら、プライム会員であれば、送料無料です。今回私は、2本¥574‐で購入でき、大変お得でした。

後から知りましたが、これはアース製薬の「らくハピ」というシリーズで、エアコン掃除用に、「エアコンの防カビ スキマワイパーセット」なるものも発売されていました。これは、フィンではなく、吹き出し口の掃除に使いやすそうです。

電化製品を自分で解体して掃除するのは、壊れても自己責任というリスクを伴います。

ですが保証期間が過ぎていれば、そこは諦めもつき、自分でお掃除するとスッキリ気持ちよくて楽しいですよね。

私も時機を見て、シロッコファンをはずして洗浄に挑戦したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました