サバ缶と玉ねぎスライスにめんつゆをかけて作った鯖缶丼ぶりなら早い、簡単!おいしい!

食べ物・飲み物
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

ごはんに、サバ缶と玉ねぎスライスをのせて、めんつゆをかければ、瞬間でできる、鯖缶丼ぶりです。

時間がなくても早い!レンチン温泉卵をのせても、余裕の早さです!とっても美味しい丼ぶりですよ♪

スポンサーリンク

サバ缶と玉ねぎスライス、めんつゆで簡単で早い鯖缶丼ぶりの作り方

急いでいても、時間がなくても、すぐできるレシピです。

鯖缶は、味噌味でも、水煮缶でも、どちらでもおいしいです。

今回は、生姜のチューブをのせましたが、わさびのチューブや、からしでも、美味しくできますよ。

材料(一人分)

  • 鯖缶    1/2缶。水煮缶でも、味噌味でも
  • 玉ねぎ   スライスして、好きなだけ
  • めんつゆ  大さじ2~3くらい(今回は2倍濃縮タイプです)
  • レンチン温泉卵 なくてもおいしいですですが、のせるといろどりがきれいです。

あれば、生姜やわさび、からしなどを少し。

作り方

  1. 丼ぶりに、ごはんをいれて、鯖缶1/2をのせます。

  2. スライサーで、玉ねぎをスライスしてのせます。
  3. 温泉卵を、レンチンで作ってのせます。
    簡単温泉玉子 電子レンジとマグカップ1分 by liqueur☆
    2019/5/15二度目の話題入り☆2017/1/20話題入り☆ 電子レンジで簡単に温泉玉子を作る方法です。
  4. めんつゆを、玉ねぎにかけて、出来上がりです。

今回は、生姜のチューブをのせました。

わさびや、からしをのせてもおいしいです。

レンチン温泉卵

今回は、レンチン温泉卵を失敗しました(;^ω^)

700Wで、1分レンジにかけましたら、1分も経たないうちに、爆発してしまいました。

30秒から始めて、様子をみながら10秒ずつ足してチンすることをおすすめいたしますよ。

マグカップに卵を割り入れて、穴をあけてから、卵が被るようお水を入れて、30秒~1分レンチンします。




お水を捨てて、丼にのせたら出来上がりです。

↑ これは、完全に加熱しすぎでした(^^;

まとめ

サバ缶と玉ねぎスライスにめんつゆをかけて作る、簡単で早い、鯖缶丼ぶりの作り方は、

丼ぶりにごはんを入れて、鯖缶半分をのせたら、玉ねぎをスライスしてのせます。

温泉卵としょうがをのせたら出来上がりです。

今回は、出かける間際に、時間がなかったのですが、おいしい1食を食べたくて、鯖缶を活用してつくりました。

レンチン温泉卵をのせても、数分で作れ、出かける時間に間に合いました(^^)

ほんとうに、早くできるのに美味しいです。

帰ってきてから、わさびチューブを、のせて食べてみましたが、

夏には、わさびがピリッとして、さわやかに食べられます。

温泉卵は、クックパッドの人気レシピをのせましたので、是非一度作ってみてくださいね♪

\ 作り置き専門の料理教室 /

コメント

タイトルとURLをコピーしました