諏訪湖の花火中止、AR花火大会をスマホとPCで見る方法スッキリで紹介

話題

f:id:taicer:20200817104237j:plain
今朝、スッキリを見ていたら、諏訪湖の花火大会が中止ということで、冒頭で取り上げられていました。

残念ですね。

代わりに、ARおうち花火大会なるものを、信濃毎日新聞さんが掲載してくださっとのことです。

スマホを使って、QRコードを読み込んで、新聞の紙面へカメラを向けると花火が打ち上がるというスグレものです。

紙面はなくても、PCで代わりに見れましたので、ご紹介させていただきますね。

諏訪湖の花火

諏訪湖の花火は、全国でも有数の規模を誇ります。

4万発もの花火が、湖の上空に打ちあがり、水上スターマインや、ナイヤガラは2kmもの長さの、大きな瀑布が流れ迫力満点。

湖上花火大会や、競技大会、サマーナイト花火など、年間に何度も花火大会がおこなわれますが、今年はコロナの影響のために、相次いで中止となりました。

ARおうち花火大会を見る

PCで、新聞紙面を開いて準備しておく

PCで ↓ を開いておきます(後でこの画面をカメラに映すと花火が見れます)

https://shinmai-ar-hanabi.com/assets_top/pdf/AR_hanabi.pdf

スマホでQRコードを読み込む

↓ こちらのQRコードをスマホで読み取って、実験 ARおうち花火大会のサイトへ行く。

https://shinmai-ar-hanabi.com/

下にある「▶タップして花火大会を開始」をタップする。

承諾を押す。

許可を押す。

再度、許可を押す。(再度出たら、許可を押す)

先ほど開いておいたPCの画面(新聞紙面)を映すと

花火が打ち上がる。

どうでしょうか?

花火は打ちあがったでしょうか?

とってもきれいでしたね!10月14日まで閲覧ができるそうですよ!

f:id:taicer:20200817100713j:plain

コロナ禍の中、いろいろな試みをしてくださって、ほんとうにありがたいですね。

関連記事
らくがきAR、スッキリで紹介。落書きが動き出すアプリ使い方

コメント

タイトルとURLをコピーしました