本ページはプロモーションが含まれています。

そうめんレシピ、簡単!めんつゆにトマトジュース、時短ですぐできる

食べ物・飲み物
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

f:id:taicer:20200810113051j:plain

暑いですね~

大阪は、

f:id:taicer:20200810114112j:plain

35℃、え~???ほんとですか?

こんな気温で、鍋でお湯を沸かすなんて拷問です。

熱中症になります。

いつもお世話になってますが、ここもやっぱり電子レンジに登場してもらいましょう!

スポンサーリンク

そうめんレシピ 簡単にレンチン時短で

パスタやうどんはレンチンで作りますが、そうめんをレンチンすると、イマイチなことも多かったのですが、

熱湯にそうめんを入れてレンチンすると、美味しくできると聞いてからは、そうめんもレンチンで作るようになりました。

作り方

作り方はカンタンで、

耐熱容器に熱湯を入れて、そうめんを入れて、

お湯にそうめん全体が、しっかり浸かるようにお箸で沈めてから、

袋に書いてある茹で時間でレンチンします。ラップはいりません。

熱湯がなければ、そうめんが浸かる量の水を耐熱容器に入れて、レンチン加熱してからそうめんを入れてレンチンしても作れます。

レンチンが終わったら、容器はこの上なく熱くなってますから、ミトンなどで取り出して、そうめんを水で洗って、ぬめりと熱をとって、氷で冷やしてお皿に盛る。

、、、わたしは、水洗いなしで氷をたくさん入れます。これで完了です。

(氷のストックがない時は、水で洗います。)

f:id:taicer:20200810113153j:plain

素麺レシピ、トマトとめんつゆ

つけ汁は、麺つゆだけでも十分美味しいのですが、冷蔵庫にトマトジュースがあるので、

麺つゆの濃縮倍数に合わせて、お水の代わりにトマトジュースにしました。

f:id:taicer:20200810113432j:plain

正直、この麺つゆだけでもゴクゴク飲める美味しさでした(笑)

あまり使いこなせていなかった乾燥バジルがあったので、ふりかけて出来上がりです。

f:id:taicer:20200810113156j:plain

夏にぴったりの、アレンジそうめんで、満足な朝昼兼用食となりました(^^)

よかったら、お試しくださいませ。

関連記事
ソレダメレシピ甚六冷やしうどんと揚子江菜館冷やし中華に豚しゃぶで格上げワザ

 

ちなみに各地の気温

いつも愛用のiPhone6S(ギリギリiOS更新がウレシイ)で、

いつも各地の気温を見比べているのですが、

(趣味で)

f:id:taicer:20200810120604j:plain

36℃! あっつーーーーーーー

でも、2年くらい前に行ったときに、38℃だったので、

少しマシ(なのか?)

38℃って暑すぎでしたし。お風呂の温度やし。

熊谷が40℃超え日本一とか、ってどんな?????

こわー

で、京都府でみると、随分マシなんですよね。

f:id:taicer:20200810120622j:plain

神戸も、31℃、でまだマシ。

f:id:taicer:20200810120607j:plain

横浜、東京は34℃。

コレは、なかなか暑いですね~

濡れタオルやウェットティッシュを首のうしろに充てておくとか、

なにかしら、冷やすようにして気を付けてください。

f:id:taicer:20200810120610j:plain

f:id:taicer:20200810120614j:plain

最後に、北と南も。

北海道は23℃。

コチラは寒いのでは?

f:id:taicer:20200810120616j:plain

沖縄27℃。

んん?( ,,`・ω・´)ンンン?

ちょっと涼しい???

f:id:taicer:20200810120619j:plain

これからまだ少し気温は上がるんじゃないかと思いますので、

男女関係なく日傘をさすとか、

コンビニに寄ってアイス食べるとか、

家ではエアコン入れるとか、

保冷剤抱っこするとか、

とにかく気をつけましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました