本ページはプロモーションが含まれています。

ソレダメレシピ菱田屋の麻婆茄子、仕上げの格上げ!名店のワザ

食べ物・飲み物
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

f:id:taicer:20200805212219j:plain

それダメで、夏野菜の茄子の、美味しいお料理を紹介してくれましたよ。

簡単にできる油通しなど、コレは!というポイントをいくつか書いておきますよ~

因みに茄子は、インド原産の暖かい国のものなので、冷蔵庫などの10℃以下の保存ではなく、一つずつラップに包んで常温において保存がいいそうですよ。



名店の麻婆茄子、レシピ

ごはんがすすむ最強のナス料理、絶品、麻婆茄子。

駒場東大前で120年愛される、家庭料理の名店、

菱田屋(目黒区)さんが伝授してくださいました。

材料

ごま油:大さじ1

ラー油:大さじ1

ひき肉:200g

ナス:3本

麻婆茄子の元

格上げ調味料3つ

味噌と砂糖を混ぜたタレ

お酢

作り方

野菜を切って油通し

ナスをピーラーで縦に3本くらい均等に皮を剥いて、乱切りにする。

切った茄子を油通しする。

家でもかんたんにできる油通しのやり方

中華料理のお店では当たり前の油通し、家ではなかなかできないですが、

家でも簡単に油通しする方法を教えてくれましたよ。

  1. 切った茄子に油大さじ1を全体によくからめる。
  2. 電子レンジで500Wで2分半加熱する。

これで型崩れがなくオッケー!

甜面醤の代わり

甜面醤は家にいつもないことが多いですよね。

甜面醤の代わりに、

  1. 味噌と砂糖を混ぜる。

これだけです!



炒めていく

最初にひき肉を炒めて、味噌と砂糖を混ぜたタレを入れます。

レンチンしたナスを入れて、火を通し過ぎないよう和える。

ラー油とごま油を入れて風味をつける。

お酢を入れて10秒炒めて完成。

↑ ↑ ↑

仕上げに、仕上げの格上げワザ

菱田屋さんの場所ですよ。

関連記事
そうめんレシピ、簡単!めんつゆにトマトジュース、時短ですぐできる

コメント

タイトルとURLをコピーしました