一人暮らしでご飯がめんどくさい!料理する気にならない時の献立と対処法

一人暮らし料理 家事

一人暮らし料理

一人暮らしで毎日出勤して、疲れて帰ってくると、自分で料理なんて作る気にならないですよね!

かといって、毎日外食していたら、お金はかかるし、栄養も偏って体調も気になります。

そんなあなたに、これならできる!っていう対処法を、この記事ではお伝えさせていただきますよ!

一人暮らし歴27年の、独身女子のわたしの毎日ごはんの調達方法のひとつです。

一人暮らしでご飯がめんどくさい時の献立

まずやはり、一番億劫なのは、疲れて帰ってきて自分で作るということですよね。

1日くらい食べなくたって、生きていける方もおられるとは思いますが、やはり満足して食べたいわけです。

もちろん作らなくても、ウーバーイーツや出前だっていいのですが、毎日それではお金がかかって仕方がありません。

なんとかならないかな?作るのはめんどうだし、お腹が空いているからすぐに食べたい!という時は、

  • フライパンひとつでできるワンパンパスタかレンチンパスタを作って食べる。
  • ごはんパックを常備しておくか、ごはんだけは炊いて冷凍しておき、おかずはレトルトカレーや、冷凍食品をチンして食べる。
  • めんつゆで、冷凍野菜や厚揚げ、にんじんなどを煮て、うどんも入れて煮る、またはごはんと食べる。
  • カップ麺にキャベツやにんじんを足す。

など、けっこうすぐにできるご飯はあります。

手を洗ったら、すぐにレンジかフライパンに材料を入れ、着替えをしているあいだに調理が終わりに近づくものがいいですよね。

それでは順にみていきましょう。

レンチンパスタかワンパンパスタが早くて美味しい

ごはんもない、冷蔵庫に何にもない、けど美味しいものが食べたい時に、とっても簡単なのは、「レンチンパスタ」ですよ。

材料は、常備しておけるものばかりなので、なくなったら買っておくといいですよ!

テレビでよく拝見する、リュウジさんのレシピ、かんたんにできそうだと思いませんか!?

リュウジさんのぺぺたまレシピ

パスタ 100g(5~6分茹でタイプのもの)
2個
にんにく 2片 ← チューブのもので代用しましょう
240cc
バター 8g ← マーガリンで代用可、ラーマがおすすめです。
オリーブオイル 小さじ2
白だし 大さじ1と半分
鷹の爪 1本 ← 小瓶の一味で代用しましょう

乾麺パスタと卵、オリーブオイルは常備しておくようにして。

にんにくは、チューブのものを利用して、バターの代わりにマーガリンを使う、鷹の爪は小瓶で売ってる一味を代用、白だしは買って帰りましょう。

そしてもうひとつ、レンチンパスタでおすすめなのは、ケチャップのパスタですね。←リンクから飛べます。

ケチャップ味も覚えておくと楽しみが増えますよ!

レンジで使える耐熱容器がないよ!というときは、フライパンか、お鍋でワンパンパスタを作ればすぐに食べられますよ。

ペペロンチーノのワンパンパスタ

ツナクリームのワンパンパスタ

ベーコンとツナ缶も常備しておくといいです。

ごはんパックを常備、または冷凍ごはんにおかずは冷凍食品

次は、ごはんだけは炊いておく、もしくは、パックのごはんは常備しておく!

そして、おかずだけ用意するというのも、すぐにごはんが食べられて、満足できるのでおすすめです。

ごはんは、無洗米を3合くらい炊いて、お茶碗1杯分づつ冷凍しておくと便利です。

百均などで冷凍解凍可能な容器に冷凍すれば、解凍後は、そのままお弁当に持っていける利点もあります。

ラップで包んで冷凍すれば、チンした後におにぎりのように、にぎれますし、ラップはそのまま捨てられます。

おかずは買って帰っても、冷凍食品でも、おいしくて手軽です。

お弁当のおかずによく使われる、ニチレイ食品の冷食は人気でおすすめですし、

味の素の冷食もおいしくてコスパもいいですね。

炒飯もとても美味しいです。

また、レトルトカレーやビーフシチューも色んな種類があるので楽しめます!

セブンイレブンの金のシリーズのビーフシチューは、400円ほどでホロホロのお肉が食べられるので、こちらも贅沢気分が味わえて、味もグッドですよ!

【冷凍食品 よりどり10品以上で送料無料】ニチレイ れんこんひき肉はさみ揚げ 152g電子レンジで簡単調理!
\ ↑れんこんの歯ごたえが好きで、よく購入しているれんこんひき肉はさみ揚げです。 /

あと、冷凍のパスタも美味しくておすすめです。種類がたくさんあって、コスパがいいと思いますよ!

めんつゆを活用することで、おいしいものを簡単につくる

レトルトや冷凍食品もおいしいですが、たまには煮物も食べたいですよね。

そんな時は、めんつゆが大活躍してくれます。

めんつゆを指定の濃さにして、厚揚げを煮るだけでも十分おいしいですが、にんじんを乱切りにして、一緒に煮ると、買ってきたお惣菜に負けないくらいおいしくできます。

15分から20分くらい弱火で煮るとできますが、途中でうどんをいれるとよりおいしいです。

もちろん、うどんは入れずに、ごはんと食べてもおいしいです。

業務スーパーなどに売っている、冷凍野菜は日持ちもしますし、買っておくといいですよ。

中でも冷凍の「揚げなす乱切り」は、お値段は200円もしないのですが、鍋にめんつゆとお水を入れて煮ると、ごはんがすすむ一品になりますよ。

レトルトの味噌汁を用意すればなお、満足できますね。

めんつゆは、ほんとうに万能で、うどんにお水をかけてレンチンし、めんつゆをかけるだけでも美味しく食べられます。

また、しいたけを生で買って、トースターで数分焼き、醤油をかけると、とてもおいしく、お酒のあてにもなりますよ。

ピーマンも、洗って指で押して穴をあけ、2分ほどチンして、ウスターソースとお酢、オリーブオイルと塩で味付けすると、種ごと食べられるとてもおいしい一品になります。

一人暮らしでご飯がめんどくさい!料理する気にならない時の対処法

一人暮らしで、何も料理したくない日もありますよね。

だけど外食続きで節約もしたい!なんていうときも。

そんな時は、カップ麺やカップ焼きそばでもいいと思うんです。

ただそこへ、キャベツやにんじんを足せば、よりいいと思いませんか?

キャベツは小さめに手でちぎって、お湯を注いだ後のカップ麺にいれて数分待てば、けっこう柔らかくなります。

カップ焼きそばも同様に、お湯を注いだ後に入れて、湯切りしてソースをからめるといいですよ。

火の通りが気になる場合は、お皿にいれてレンチンしてからカップ麺やカップ焼きそばに入れるといいですし。

にんじんの場合なら、スライサーで千切りにすると、すぐ熱が通るので便利だし、栄養面も色どりもいいです。

スライサーは、100均でもいろいろありますし、つま用のスライサーならより細く切れるので、キャロットラペなども作れて便利です。

千切り用のスライサーでは、玉ねぎを直角にスライスすると即席みじん切りもできますよ。

にんじんなら、にんじんしりしりにバッチリですし、オリーブオイルとお塩をかけて、好みの固さにレンチンすると旨味がしっかり感じられ、作り置きにぴったりです。

因みに、 薄切り用のスライサーでキャベツをスライスすると、あっというまに千切りキャベツができるので、こちらも便利です。

まとめ

一人暮らしだと、周りからはラクに思われがちですが、料理に洗濯、掃除と、すべて自分でやらないといけません。

残業などで疲れて帰ってくると、なかなか全部こなすのは難しかったりしますよね。

そんな時は無理せずに、手を抜いてラクにいきましょう。

面倒が重なって、生きる事への気力までなくなってしまっては、元も子もありませんからね。

今回は、

  • フライパンひとつでできるワンパンパスタかレンチンパスタを作って食べる。
  • ごはんパックを常備しておくか、ごはんだけは炊いて冷凍しておき、おかずはレトルトカレーや、冷凍食品をチンして食べる。
  • めんつゆで、厚揚げやにんじん、冷凍野菜などを煮て、うどんも入れて煮る、またはごはんと食べる。
  • カップ麺にキャベツやにんじんを足す。冷凍パスタも!

といった、手軽にごはんを調達する方法についてご紹介してきました。

今はたくさんの便利なサービスもあります。

冷凍食品で、【FIT FOOD HOME】といった、レンジで解凍するだけで、すぐに食べられるサービスもありますし、

1食分の栄養が詰まった完全栄養の主食 BASE FOOD スタートセットも手軽に栄養がとれる、今話題の食品です。

一人暮らしは、家事が案外大変ですが、イヤになってしまう前に、少しの工夫でまずは食欲を満たしてあげて、幸せを感じながら楽しみたいですね!

家事関連記事
そうめんレシピ、簡単!めんつゆにトマトジュース、時短ですぐできる
IHでゆで卵を早く作る作り方!水から9分
麺つゆがなくても大丈夫!かつおとこんぶの合わせ出汁

タイトルとURLをコピーしました