本ページはプロモーションが含まれています。

扇風機から異音がして動かなくなったけど復活したー!と思ったら・・・

家事
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

2台ある扇風機が、

2台とも動かなくなりました(;・∀・)

しかも同じ時期に!

確か、買った時期も同じ時期・・・

スポンサーリンク

ニトリの扇風機が故障して動かなくなった

f:id:taicer:20200715213538j:plain

数年前の同じくらいの時期に

購入した2台の扇風機が、

2~3年後に

同じくらいの時期に異音がし始めて、

異音が少しずつ大きくなっていって、

そして動かなくなりました。

一週間くらいのズレはありましたが、

シールに書かれてあった経年劣化の年数まで、

まだまだあったのに・・・(-_-;)

よっぽどニトリに電話して

聞こうかと思いましたが、

保証年数は1年なわけで、

修理とかは有料で、、、

修理台より買った方が安いのは

百も承知なわけで・・・

ニトリで一番安い

2千円くらいの扇風機

電話なんてする方がおかしいか・・・

それにしても、

なんで2台同時に壊れるの????

2年で買い替えタイマーが付いていた・・・(;´д`)トホホ

ならば、自分で修理しよう~!!

ということで!

扇風機の修理を自分でやる

扇風機の修理方法を調べてみると、

修理というより、注油をすれば動く

ということだった!

掃除をするときのように

カバーや羽を外して、

軸に注油をすれば動くということらしく

注油のオイルは

クレ556とかでいいらしく

ただ、発火の原因になったりすることもあり

自己責任で行ってくださいとのこと

了解です!

うーん、とはいえ

どこまで直るものか分かりません

クレを買うのはもったいない

ので、百均さま、

キャンドゥさまで見つけました。

f:id:taicer:20200715211801j:plain

ノズルをセットして準備!

f:id:taicer:20200715211840j:plain

 

扇風機の軸受けに注油する

掃除をするときに外すところは

f:id:taicer:20200715212459j:plain   ☞ ☞ ☞ ☞  f:id:taicer:20200715212556j:plain

☞  ☞ ☞ ☞  f:id:taicer:20200715212626j:plain

ここからもう一つツマミを外しまして、

f:id:taicer:20200715212819j:plain

後ろのカバーも外して、

f:id:taicer:20200715213137j:plain

ここから軸の出ているところに注油しました

f:id:taicer:20200715214753j:plain

念のため

垂れてきたシリコンオイル(?)を

綿棒で拭きました。

f:id:taicer:20200715213224j:plain

3回スプレーくらいで垂れてきてしまって、

中まで届かない感じで、

ほんの気休め程度の注油となってしまいましたが

無理せず完了とします

ついでに掃除もしながら

f:id:taicer:20200715214637j:plain

f:id:taicer:20200715214701j:plain

組み立て直して、

まずは弱からスイッチオン

ブーン

回りました~\(^_^)/

直ってしまって、ゴキゲンで、

2台目に注油です。

そして、スムーズに注油しスイッチオン

ん?

うんともすんとも言わない・・・

まったく動きません(´・ω・)

最後に

いきなり2台とも扇風機が動かなくなって、

困っていたけど1台だけ復活して、

あ~よかったーと思っていたら

復活したはずの1台から

またもや異音が(+o+)

その後また注油に注油を重ねるも

あえなくまったく動かなくなりました。

結局2台とも粗大ごみいき~(笑)

残念。

いい経験させて頂きました(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました