本ページはプロモーションが含まれています。

麺つゆがなくても大丈夫!かつおとこんぶの合わせ出汁

食べ物・飲み物
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

ずっと麺つゆが欠かせなくて、1Lのボトルで購入していました。

うどんやお蕎麦はもちろん、煮物も卵焼きも、人参しりしりも、

何でもかんでも麺つゆで作っていました。



鉄板で美味しくなるので常に常備していたのですが、

つい切らしてしまった時に、間に合わせで作ったかつおとこんぶの合わせ出汁。

かつおだしとこんぶだしのダブル使いと、

お出汁にみりんとお酒で味が決まるレシピ。

この2つを同時にやってみたところ、お醤油をいれることなく、とってもとってもおいしいだしスープが出来てしまいました~

ほんとうに味付けが毎回違うわたしでも、、

(鼻炎のせいで味が分かりにくいということで)

いつ作っても大満足な出汁が作れるようになりました。



作り方は

  • お湯を沸かす。
  • かつおだしを入れる。
  • こんぶだしか昆布茶をいれる。
  • みりんかお砂糖、黒糖などの甘味を入れる。
  • お酒を入れる。

これだけです。

全部テキトーなので、量を書けないのですが、スミマセン(;・∀・)

お湯を沸かして説明書きに書いている分量でかつおだしを作ります。

こんぶだしか昆布茶を少し入れて、みりんかお砂糖、黒糖なども少し入れてよく混ぜて味をみます。

この時点で少し甘味を入れることで、お出汁が引き立っているので、お酒を少し入れて、また味をみて完成です。

これだけなのですが、甘味を増やして厚揚げを煮たり、薄揚げをきざんで冷凍うどんと煮るととてもおいしいです。

かつお出汁だけだと物足りないのですが、出汁のダブル使いがとても引き立たせあうようなんです。

これを作れるようになってからは麺つゆを買う必要がなくなりました。

よかったら作ってみてくださいね。

関連記事
ソレダメレシピ甚六冷やしうどんと揚子江菜館冷やし中華に豚しゃぶで格上げワザ
そうめんレシピ、簡単!めんつゆにトマトジュース、時短ですぐできる
麺つゆがなくても大丈夫!かつおとこんぶの合わせ出汁

他にも、時短ゆで卵の作り方についても書いていますので見てくださいね。↓ ↓ ↓

45hamatower.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました