三菱UFJ銀行のATM手数料が、三井住友銀行ATMやイオン銀行ATMで無料になる件

地域・グルメ

三菱UFJ銀行のATMって、案外どこにでもあるというわけでもないんですよね。

今はどのコンビニでも、銀行ATMの利用ができるのでとっても便利になっているのですが、気を付けないと、ATMの手数料ってバカになりません。

急ぎのときに限って土日祝日だったりで、コンビニATMでUFJ銀行の手数料を見てひっくり返りそうなり(*_*;(笑)

ですので、前もって引き出しておくなど気を付けてはいても、なかなかそう上手くはいかない時もある・・・ん~ーーーと思っていたら、

三井住友銀行のATMと、イオン銀行のATMから手数料が無料で使えることを発見!!

(ですが、落とし穴もあり(;・∀・))

UFJ銀行のATM手数料

UFJ銀行のATMは、引き出し・振り込み・預け入れは、朝8:45~夜21:00の間は、どこにあるATMでも全日無料です。

ATM利用手数料 | 三菱UFJ銀行

↑ 三井住友銀行のATMでも同じ時間帯で手数料無料なんですよね。

ただし何故か、三井住友銀行の店舗にあるATMからだと、UFJ銀行の手数料は有料。

お、あった! と喜び勇んでお昼休みのATM利用待ちの列に並んで、イザ出金できる ε-(´∀`*)ホッ となった次の瞬間に、手数料の金額が目に入り、

こんなことなら近くのコンビニで手数料払って引き出していれば、スグに終わったものを・・・(-_-)チーン、意味なかった。ということがありました(笑)

三井住友銀行店舗外ATMでの三菱UFJ銀行の手数料

共同利用ということらしく、店舗外のATMなら日中は無料で利用できるんですが、

三井住友銀行のATM | 三菱UFJ銀行

f:id:taicer:20200627115238p:plain

三井住友銀行の本支店にある、店舗内のATMだと、有料なんですよね~

イオン銀行ATMでUFJ銀行のATM手数料が日中は無料

太っ腹~と思わせてくれたのが、ミニストップにもあるイオン銀行のATM。

朝は8:45~夜18:00までは無料。

f:id:taicer:20200627115341p:plain

ミニストップの店舗は、コンビニの中では少な目なので、あればラッキーなんですね。

もちろんイオンやマックスバリュなどの系列店には、イオン銀行ATMはありますので活用させてもらえます。

コンビニATM25日・月末とまとめ

10数年ほど前は、ローソンやセブンイレブンのATMから、三菱UFJ銀行の引き出し手数料は無料だった時期もあり、ほんと便利だなぁと感じていたのですが、

そのうち有料に変わり、その代わりに三菱UFJ銀行ATMからの手数料無料の時間帯が、土日祝関係なく、夜9時までに引き延ばされて今に至ります。

他にも日中は無料で使える他銀行のATMはあるのですが、コンビニATMで、毎月25日と月末は、日中の手数料が無料になっていて、

お給料日に銀行ATMに並ばなくても手数料を気にせず引き出せるようにもなっているんです。

ATM利用手数料 | 三菱UFJ銀行

お給料日が25日や月末の方には便利ですよね。(2020年6月時点)

多様な形になっているので、意識して利用すれば、手数料を節約できるので活用なさってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました