スポンサーリンク

はてなブログの独自ドメインでwwwなしにする方法

スポンサーリンク

この記事を書いている今はもう、はてなブログの独自ドメインでwwwなしにすることに成功して落ち着いていますが、

 

たったwwwを取るだけのことが、もう右往左往してやっと取れました。

 

2~3日かけて正規化でき、wwwあり、なし、http、httpsとどこからもアクセスできるようになりました。

 

ここまで大変すぎたので、記録として、また同じような方がおられたら、参考になればと思い書き残しておきます。

 

 




サイトの停止または利用不可の審査落ちが理由でwwwを取ることに

 

まず、何故取ろうと思ったのかといいますと、ダッシュボードの右上に出ていた、お知らせの、機能修正・改善のお知らせ(8件)を見たのです。

 

f:id:taicer:20200506171127p:plain

 

8件のうちの、7件目に、

7. はてなブログProで独自ドメインをご利用の際、サブドメインなしでも運用できるようになりました

 

というお知らせが!↓↓↓

  

アドセンスの審査になかなか通らず、何度の審査を依頼しても、帰ってくる答えはいつも、

 

サイトの停止または利用不可・・・URLにお間違いがないかご確認ください。・・・・

 

と審査落ちで、、、審査もされていなというか、、、。

 

エックスサーバーで、エックスドメインで取得したドメインを使用して、リダイレクトしているのですが、設定が上手くできていないのかな?

 

などと考えたり、・・・思い切ってwwwとっちゃおう!

 

とう結論に至りまして(笑)さっさと、ネイキッドドメインを設定してしまいました。

 

 

はてなブログの独自ドメイン、SSL設定とDNS設定

 

思い立ったらソク!とうことで、はてなブログのダッシュボードの設定から、詳細設定へいき、wwwを取って変更する、を押したのですが、

 

なかなか受け付けてくれません。

 

なので、いったん、ドメイン入力欄を空白にしてから変更しました。

 

そして、再度、ネイキッドドメインを入力して変更したのです。

 

そして、エックスサーバーの設定を行おうと思ったのですが、サブドメインへのリダイレクトが必要ないならば、エックスドメインだけの利用にしても大丈夫じゃない?

 

と、またもよくないヒラメキが起こり、

 

エックスサーバーのほうでドメイン削除して、エックスドメインで使用するに変更後、DNSレコード設定を以下のように追加して待つことにしたのです。

 

それからはてなのダッシュボードへいき、ドメイン設定をチェックを押すと、一瞬有効になるのですが、またすぐエラーとなる、・・・を繰り返すことになりました。

 

先にドメイン側の設定を浸透させてからはてなブログを変更するべきだったと遅まきで後悔しました(;^_^A

 

↓ ↓ ↓ 以下のとおりにDNSレコード設定しました。

f:id:taicer:20200506180702p:plain

f:id:taicer:20200506183634p:plain

 

2時間くらいしてから有効になり、ダッシュボードに記載の https://45hamatower.com からのみアクセスできるようになったのですが、

 

wwwありや、http(sなし)、45hamatower.comからはアクセスはできず、フルアドレスのhttps://45hamatower.com からのみ、ブログは見れるようになりました。

 

SSL設定はエックスドメインの設定画面からできなかったため、httpからhttpsへは自動で変わってはくれず、アクセスできない状態になりました。

 

翌日まで待ちましたが、状況は変わらず、

 

.htaccess編集(エイチティーアクセス編集)はやはり必要なのか、・・・と学習し、

 

またエックスサーバーでドメイン追加設定し直し、.htaccess編集に

 

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} !on
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]

 

のみ追加しました。

 

SSL設定自体は、ドメイン設定の最初の時点で、無料独自SSLを利用する(推奨)にチェックを入れていたので済んでいました。

 

(SSL設定はサーバーパネル→ドメイン設定→SSL設定からも行えます。)

 

DNSレコード設定をはてなの指定通りにし、元々あったものは全て削除して、また翌日まで待ちました。

 

すると、独自ドメインにする前の、元のアドレスがダッシュボードに現れていて、https://45hamatower.com からアクセスすると、リダイレクトでブログが見れるようになりました。

 

このフルアドレス以外からは昨日同様、アクセスすることはできません。

 

万事休す(-_-;)




もうどうすればいいか分からなくなりました。

 

それから諦めがついて落ち着いたのか、

 

普通に .htaccess編集 について検索して、

 

Redirect permanent / https://45hamatower.com/

 

を追記しました。

 

そして、DNSレコード設定の方にも、元々あったものを再度追加し直して、1時間も経たないうちにダッシュボードのアドレスは https://45hamatower.com/ となり、

 

wwwあり、なし、httpsあり、なし、とどこからもアクセス可能に、ようやく正規化できたのでした。

 

結果、DNSレコード設定は、↓ ↓ ↓

f:id:taicer:20200506221534p:plain

 

.htaccess編集は、↓ ↓ ↓

 

 

Redirect permanent / https://45hamatower.com/

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} !on
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]

 

 

と最終的になり、なんとか完了できました。

 

 

 そして、後から知ったのですが、wwwを取ると、ドメインが変わるため、スターは引き継がれませんとのこと・・・(;・∀・)

(以前のはてなのアドレスの時のものは引き継がれるようです)

 

せっかく付けて頂いた方に申し訳なく思っております。皆さん、ごめんなさい。

ですので、今思うに、サブドメインはそのままにしておいた方がいいです。

 

 いろいろと勉強させて頂きました。

 

へとへとです。

 

自分にお疲れ様ですと言いたいです。

 

籠もりゴールデンウイーク前半は、ネイキッドドメインに明け暮れました(;^ω^)

 

その後、アドセンスに合格することが出来ましたので、よかったらその記事も見てくださいね。↓ ↓ ↓

45hamatower.com

 




PC・ブログ関連
スポンサーリンク
スポンサーリンク
taicerをフォローする
スポンサーリンク
4580タワー

コメント

タイトルとURLをコピーしました