はてなブログの画像の削除の方法

はてなブログの画像の削除は投稿画面からスグにできないんですよね。

 

画像を何枚か入れたのちに、画像が重いことに気が付いて、パソコンにある元の画像を小さくしてから、名前を変えずに画像をアップロードすると何も変わらなかった(笑)

  

元の画像の名前を変えて再度アップロードしてようやく貼れました。

 




はてなフォトライフから画像削除する方法

 

重い画像を削除したくて右に表示されている画像の上で何度も右クリックするも、出てくるメニューは戻る、進む、再読み込み・・・などなど、、、

 

困ってヘルプから「画像 削除」で検索すると、何やらはてなフォトライフというアルバムサービスがどうとかこうとか・・・出てきました。

 

読んでみると、はてなが提供するアルバムサービスがはてなフォトライフで、家族や友人と画像を共有できるものらしいのです。

 

画像の投稿は、そのはてなフォトライフに画像がアップロードされるそうで、はてなブログとは連携しているとのことでした。

 

 

 はてなブログの写真の削除のやり方

 

はてなブログで記事を書いているときに、+写真を投稿 で画像をアップロードすると、投稿画面から削除はできません。

画像を削除したい場合は、はてなフォトライフへいって削除する必要があるのですが、それも知ってしまえば簡単です。

 

投稿画面の右側に並んだ、画像の上にある、四角から矢印の出た別窓のアイコンを押すとフォトライフに入れます。

f:id:taicer:20200607205236p:plain

 

新しくページが開くので、右サイドバーにある、赤い字の「フォルダ」の下に「トップフォルダ」があり、その下の「Hatena Blog」をクリックすると画像の一覧が出てきます。

 f:id:taicer:20200607211117p:plain

 

そうしたら、上に並んでいるメニューの「フォルダを編集」を押すと「このフォルダの写真を編集」と出てきて、削除ボタンが現れます。↓ ↓ ↓

 

f:id:taicer:20200607221842p:plain

 

画像にマウスを乗せると、選択と編集のメニューが現るようになっているので、

 

選択にチェックを入れるか画像をクリックして削除ボタンを押し、OKボタンでようやく画像の削除ができます。

 

また、編集を押すと、回転やサイズの変更ができるようになっていました。

 

フォルダを増やすこともできるようで、はてなサービス内で使えるそうですが、私には使いこなせる気がしませんでした(笑)

 

明るさ調整のボタンがあったので押してみたら、画像をロード中です・・・と出たまま止まってしまい(-_-;)

 

とりあえず、削除できることが分かったので多くを求めず、欲張る必要もないなと思いさきほどの Hatena Blog へ戻り、

 

いくつか削除して任務完了しました。




まとめ

はてなブログの画像の削除方法

 

画像の上にある、四角から矢印の出た別窓のアイコンを押す

    ↓

新しく開いたページの右サイドバーにある「Hatena Blog」をクリックする

    ↓

出てきた一覧上部の「フォルダを編集」を押す

      ↓

画像をクリックして

      ↓

削除ボタンを押し、OKボタン押す

 

 

 

 はてなブログについて、他にも記事を書いていますので、よかったら見てくださいね。

45hamatower.com

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました