本ページはプロモーションが含まれています。

Xドメイン(エックスドメイン)を使用して、はてなブログ独自ドメインを設定したら相当に手こずった

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

エックスドメインのドメインで、このはてなブログの独自ドメインを設定したのですが、とってもとっても手こずりました。

 

XドメインとXサーバーも契約していたので、X(エックス)ドメインでGoogle検索しても、なかなか同じ状況の記事にヒットすることなく、延々と時間だけが過ぎていき、

 

最終的には、エックスサーバーのマニュアル通りに進めたら、urlの正規化までできました。

 

灯台下暗し的な。最初にマニュアル見てダメなら検索する、のが普通に考えれば、流れ、だったんじゃない? とか、内なる自分からのツッコミもありつつ、

 

備忘録として、また同じように困っている方へも向けて、記録を残しておきたいと思います。

 

(はてなブログでProに変更すると、独自ドメインの設定ができます。)

 

ということで、

 

 X(エックス)サーバーを契約している人が、X(エックス)ドメインのドメインを使って、はてなブログの独自ドメインを設定する方法

をお伝えさせていただきます。




X(エックス)ドメインでドメインを取得後

X(エックス)ドメインでドメインを取得した後に、X(エックス)サーバーのサーバーパネルから必要な設定

 

  1. エックスサーバーのサーバーパネルへ行き、
    ドメイン設定 → ドメイン設定追加
  2. 反映されるまで待つ。(数時間から24時間)
  3. エックスサーバーのサーバーパネルから、

    DNSレコード設定 → 選択する → DNSレコード追加
    対象ドメインを選んで → 変更 →

    ホスト名に「www」を記入 → 種類「CNAME」選択 →
    内容「hatenablog.com」を記入 → 確認画面へ進む → 変更する
    (優先度はそのまま)

 

 

また、http://〇〇〇〇.com

           http://www.〇〇〇〇.com

           https://〇〇〇〇.com

           https://www.〇〇〇〇.com

           〇〇〇〇.com

    www.〇〇〇〇.com

 

と、どのアドレスからでも、ブログが表示されるよう正規化を行うために、

再度、上記3. のDNSレコード設定にて、

ホスト名:〇〇〇〇.com(wwwなしのドメイン)

種類:A

内容:デフォルトのまま

優先度:デフォルトのまま

 

の設定も行い、それ以外は削除します。

 

SSL設定

そして、SSL設定を行います。

サーバーパネルからSSL設定 → 選択する → 独自SSL設定追加 →

設定対象ドメイン選択 → 変更 → 確認画面へ進む → 追加する

(設定済と出ていれば何もしなくて大丈夫です。)

 

 

追記

すみません(;・∀・)、もう一つやったことを記載するのを忘れていました。

 

Xサーバーのサーバーパネルから .htaccess編集 へ行き、

対象ドメイン → 選択する →  .htaccess編集 → 一番下の行に
Redirect permanent / http://www.〇〇〇〇〇〇.com/

 

対象ドメイン → 選択する →  .htaccess編集 → デフォルトのものはそのままにして一番下の行に

 

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^〇〇〇〇¥.com
RewriteRule ^(.*)$ http://www.〇〇〇〇.com/$1 [L,R=301]

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} !on
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]

 

と追記し、確認画面へ進む → 実行する

 

  

Xドメイン・Xサーバー側での設定は以上で、ここからはてなブログへの設定を行います。




はてなブログのダッシュボードの設定

 

はてなブログのダッシュボードの設定から、詳細設定のタブを選ぶと、独自ドメイン設定の項目があります。( ↓ オレンジの枠)

 

枠のなかにドメインを登録するのですが、

 

www.〇〇〇〇.com

 

と、「www.」を付加して設定後、画面下の変更するボタンを押します。

有効となれば完了です。

  

 

Xサーバー側での反映に数時間から24時間かかるかも知れません。

私の場合は1時間半くらいかかりました。

 

最後に、以下のアドレス全部からサイトがきちんと見れるかどうか確認してください。

   http://〇〇〇〇.com

           http://www.〇〇〇〇.com

           https://〇〇〇〇.com

           https://www.〇〇〇〇.com

           〇〇〇〇.com

   www.〇〇〇〇.com




追記

アドセンスをやるのに凄い教材を見つけましたよ!
キーワードの設定をバシッと決められるツールが、
特典でいくつもついていて、誰にでも買えてしまう値段設定です。
是非チェックしてみてくださいね! ↓ ↓ ↓

エクアド
Twitterアフィリエイトとブログを学べる教材「エクアド」まずはサクッと月3万、その後、安定して月30万円稼ぐ手法を完全公開します。

 

 

 

 はてなブログについて、他にも記事を書いていますので、よかったら見てくださいね。↓ ↓ ↓

45hamatower.com

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました