本ページはプロモーションが含まれています。

冷凍パプリカでツナの冷やしうどんをレンチン時短で作る!簡単な作り方!

食べ物・飲み物
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

夏真っ盛り、毎日暑いですね。冷凍パプリカとツナで、冷やしうどんを、簡単にレンチン時短で作る作り方をご紹介したいと思います。

ツナの代わりに、ほぐしたサラダチキンでも美味しいです。

業務スーパーで購入した、500gの大袋の、冷凍パプリカを使いますよ!

そのまま入れてもいいのですが、今回は、先にパプリカだけレンチンで、さっぱりしたマリネのサラダにしてから、最後にうどんにのせます♪

スポンサーリンク

冷凍パプリカでツナの冷やしうどんを簡単な作り方!

  • 冷凍パプリカを、レンジで解凍して、オリーブオイルと塩、レモン汁をかけると、マリネのサラダが出来上がります。

↓ 冷凍パプリカで、マリネのサラダの作り方の記事です。
冷凍パプリカの簡単レシピ!業務スーパーの大袋も消費できる使い方!レンチンで

パプリカのマリネサラダの作り方(生のパプリカの場合)
細切りにしたパプリカに、オリーブオイルと塩、レモン汁をかけて混ぜると、さっぱりして、酸っぱくない、マリネのサラダが作れます。

 

業務スーパーの冷凍パプリカを使っています、パッケージが変わりました。



ツナの冷やしうどんの作り方

レンチン時短で簡単に作ります。一人暮らしにぴったりです。

材料(一人分)

  • うどん 1玉
  • めんつゆ濃縮タイプ
  • ツナ缶 1缶
  • パプリカのマリネサラダ(細切りのパプリカでも大丈夫です)

作り方

  1. レンジ可の器に、うどんとお水を入れて、4~5分チンして加熱します。(今回は、冷凍しておいたうどんなので、水を全体にかけて、700Wで6分チンしました。)
    市販の冷凍うどんなら、解凍するだけで使えるので、解凍後、3.から作ってくださいね。

  2. 熱いのでミトンなど取り出して、お湯をこぼします。お水をいれてまたこぼして、粗熱とります。
  3. 氷を入れて、お箸で返しながら、器が冷えるまで冷やします。
  4. 水分をこぼして、めんつゆを希釈するお水を残して、めんつゆをかけます。

    (うどんがしっかり冷えように、氷を足してお箸で何度も返すとると美味しいです)
  5. 冷えたら、ツナ缶をのせます。ほくしたサラダチキンでも美味しいです(^^♪

  6. パプリカのマリネサラダをのせます。

    出来上がりです。

まとめ

冷凍パプリカで、ツナの冷やしうどんを簡単に、レンチン時短での作り方は、

レンジ可の器に、うどんとお水を入れて、電子レンジで4~5分チンして加熱します。(お使いのレンジによって時間は調節してください)

熱いので気を付けて、ミトンなどで取り出し、お湯をこぼし、お水をかけてこぼして粗熱を取ります。

そこに氷を入れ、お箸で返して、器が冷えるまで冷やします。

希釈できるくらいの水分を残してこぼし、めんつゆをかけます。

ツナ缶とパプリカのマリネのサラダをのせて出来上がりです。

よく冷やして頂くと、ツナの塩味と、パプリカのさっぱり感で夏にぴったりです!

是非一度、作ってみてくださいね♪

\ 作り置き専門の料理教室 /

コメント

タイトルとURLをコピーしました