小栗旬ドラマ、日本沈没のあらすじと原作は?見どころとデビューのきっかけも!

ドラマ

TBS系10月スタートの日曜劇場 夜9時放送の新ドラマ、

小栗旬さん主演「日本沈没ー希望のひとー」が、放送決定しましたね!

初回の放送は、10月10日(日)夜9時スタートです!

映画やドラマに漫画と、何度も原作になっている、1973年刊行のSF小説です。

今回の記事では、小栗旬さん主演のドラマ「日本沈没ー希望のひとー」のあらすじと原作、小栗旬さんについてのプロフィールや、デビューのきっかけも併せてご紹介していきますよ。

日本沈没ー希望のひとーのあらすじと見どころ

10月10日(日)TBS系 夜9時スタートの日本沈没は、1973年に刊行された、小松左京さんによるSF小説が原作です。

映画では、2006年に元スマップの草彅剛さん主演で、柴咲コウさんとともに東宝で公開されていますので、ご存知の方もおられるかも知れませんね。

日本沈没ー希望のひとーのあらすじ

2023年の東京が舞台。

小栗旬さん演じる主人公、天海啓示(あまみ けいし)は野心家で、出世に欲を出す環境省の官僚です。

強引なやり方で恨みを持たれやすい一方で、心の奥底には環境問題を改善したいという熱い気持ちがあります。

仕事に没頭する中、香川照之さん演じる地球物理学者:田所 雄介(たどころ ゆうすけ)が、伊豆沖で島が沈没する、関東沈没の前兆と予言をすることで、天海は翻弄されていきます。

そんな矢先、杏さん演じる週刊誌記者、椎名 実梨(しいな みのり)から、あらぬ癒着疑惑を突きつけられます。

不安を持ちながらも、同じ若手官僚の松山ケンイチさん演じる、常盤 紘一(ときわ こういち)とスキューバダイビングへ出かけた天海が遭遇したものは・・・

天才とも狂気とも呼ばれる田所と、地球物理学の権威である人格者、國村隼さん演じる世良 徹(せら とおる)の常識がぶつかる瞬間、天海が信じる未来はどちらのなのか。

沈没という想像もできない危機が迫る中で、人々はどのように希望を見出していくのか、環境問題を現代の日本に照らし合わせて、リアルに描かれていきます。

日本沈没ー希望のひとーの見どころ

原作刊行から48年もの間映画やアニメなど様々なメディアで取り上げられてきた本作品を、新たにオリジナルキャラクターを加え、2023年の日本を舞台にリニューアル。

見どころは、豪華俳優陣の顔ぶれとリアルな問題提起です。

壮大なスケールと希望をテーマに、日本を代表する俳優陣が集結していて、原作を知らずとも見やすい作品となっているでしょう。

原作が刊行されたのは48年前にも関わらず、今世界中が直面している問題が題材とされています。

温暖化が原因による、数々の異常気象や、未知のウイルスによる世界の崩壊。日本だけでの問題ではなく、今や世界規模の問題となっています。

人類が生き残る為、未来の子供達を救う為にどのように立ち上がっていくのか、様々な問題に直面している今がリアルに描写されています。

日本沈没ー希望のひとーの原作

1973年に刊行された、小松左京さんによる小説。

9年もの長い歳月を経て執筆されました。

当初3万部ずつだった版数は、出版ごとに部数を伸ばしていき、当時は空前の大ベストセラーと呼ばれ、様々な賞を受賞しています。

本作品がきっかけで、日本にもSFが浸透し、関東大震災から50年という節目もあり、大規模な災害への不安も喚起されることとなりました。

小栗 旬さんプロフィールとデビューのきっかけ

プロフィール

本名:小栗 旬(おぐり しゅん)

出身:東京都

生年月日:1982年12月26日

身長:184 cm

血液型:O型

事務所:トライストーン・エンタテイメント

配偶者:奥様は2012年に結婚された、山田優さんです。

小栗 旬さんのデビューのきっかけは、小学校六年生の時に、テレビで見ていた内田有紀さんに憧れ、オーディションに応募したことが始まりです。

まずはエキストラとして活動し、その後16歳の時に初めて連続ドラマに起用されました。

今ではシリアスな役柄から時代物、コメディまで幅広くこなし、知らない人は少ないであろう俳優になりました。

年齢ごとに新しい顔を見せてくれるその演技力は、高い評価を受けています。

俳優としては第一線を駆け抜けている小栗さんですが、その立場に決しておごることはなく、若手俳優の考え方やお芝居に対する姿勢など、話を聞き後輩の才能に羨ましいとすら感じると言います。

出演してきた数々の作品でも、共演俳優とコミュニケーションを大切にすることで作品に生かして、良いところは吸収していきます。

そういった人柄も俳優小栗旬である前に、一人の人間としての魅力なのでしょう。1973年の映画「日本沈没」

10月スタート他ドラマ記事
柳楽優弥ドラマ、二月の勝者 絶対合格の教室はいつから?あらすじと原作、デビューのきっかけも!
窪田正孝ドラマ、ラジエーションハウス2はいつから?あらすじと原作!デビューのきっかけも
杉咲花ドラマ、恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜のあらすじと見どころは?
米倉涼子ドラマ、ドクターX第7シリーズのあらすじと見どころ!デビューのきっかけとプロフィール
吉高由里子ドラマ、最愛のあらすじと見どころは?プロフィールと魅力も!
江口のりこドラマ、スーパーリッチの見どころ!と双子は安藤サクラってほんと?結婚相手の夫についても
赤楚衛二ドラマ、彼女はキレイだった~かわいい役から仮面ライダーまで
竜星涼の本名は?主演でドラマ 家、ついて行ってイイですか?に出演中
深キョンこと深田恭子は結婚するの?ドラマを降板して活動休止、適応障害って?
小芝風花、ドラマ彼女はキレイだったと出身地や過去
二階堂ふみドラマ、旅館のロケ地はどこ?プロミスシンデレラの登場人物は漫画の原作と同じ?
岡崎紗絵ドラマ、ナイトドクターに出演中!かわいいと評判!CMやプロフィール
永野芽郁のドラマの髪型はカツラなの?ハコヅメではおかっぱウィッグ!?
戸田恵梨香が痩せ過ぎ?ドラマのハコヅメ!演技がうまい、衣装がかわいい!ムロツヨシと再共演
milet(ミレイ)ドラマ、ハコヅメ主題歌を書き下ろし!歌詞とOrdinarydaysの意味は?

タイトルとURLをコピーしました